2018年12月30日

第5回BぷよS級予選 VS TAK氏 振り返り(後編)

前記事の続きです。
引き続き動画はこちらから


51試合目
13手目の赤ゾロは1縦に、14手目を12横置き、16手目の赤で発火すべきだった、負けだけど。

52試合目
発火色の違うタワー、最後はちぎって完全致死にしてもよかったかもしれない。

53試合目
左の黄と右の紫両方から発火できる形だったが、デビルを引いて無事死亡。
デビルじゃなくても速度負け、悲しい

54試合目
タワーっぽい形から早めに連鎖に。
13手目はちぎって黄色発火にすべきだった。
あと堀が下手糞です。

55試合目
基本的な4ダブ形に後で合流する積み方、相手が3連鎖になることもあってこういう勝ちを拾えることもあるので、
できれば4連鎖までにまとめたいよね、という例。

56試合目
8手目はミス、このせいで紫と黄色の置き方が非常につらくなってしまった。
13手目もミス、もう2連鎖致死はあきらめて回収するべきだった。
これだけミスが重なれば負けは必然

57試合目
3トリにまとめられたかも、負けだけど。

58試合目
割とよくまとめられたと思う、ちぎりも極限までなくせたし。

59試合目
タワー対決で勝てるとうれしい。

60試合目
どちらかといえば連鎖以降の方をメインで見ていた。
紫ゾロは4縦でもよかったかもしれない、ワンチャンタワーにまとめられたかもしれないし。

61試合目
緑を無駄にしたせいで発火が相当遅れた、全体的にいまいちな試合。

62試合目
紫発火したあとの形も考えるなら、12手目でネクスト見て1縦に13手目を23横置きにしてもよかった。
黄色発火でもクイックが乗るようになるからたぶんそっちのが正解。
結構よく捌けたと思ってたけど、見返してみると結構粗があって改善点があることに気付く。

63試合目
5手目で赤の偏りを期待して1縦にしたのはOK。
でも6手目7手目は23横の方が、2色発火も見れてよかったかもしれない。
黄色を1個捨てたのは謎ムーブ。

64試合目
つぶされて負けました。

65試合目
たぶん悩んでなければ買った試合。タワー相手に悩んでいては勝てる勝負も落としてしまうので、
こういうのは限りなく減らさないといけない。

66試合目
うえんにさんっぽい形。連結増やしやすくて組みやすい。

67試合目
8手目は黄色を下にした方がネクスト関係なく黄色を無駄にしなくて済むので、これは小さいミス。
緑発火にできれば勝ってたかもしれないけど、あんまりいい形じゃないからできればやりたくないなぁ。
まあ仕方ない負けかな。

68試合目
8手目は34横にすべき、ミス。
全体的に相手のミスに助けられた。

69試合目
紫を無駄にしなければ13手で致死完成してたと思うけど、相手がはやすぎてどうしようもないパターン。

70試合目
ほぼほぼ無駄なしで13手4連鎖クイックでも、タワー相手に負けるときは負けるという例
2P側がのしさんならかわして勝ってた。

71試合目
普段組みなれていない形の上に、ツモが来なかったので負けるべくして負けた試合。

72試合目
紫が来なくても致死になったのに、相手が神ツモ引いてしまって速度負け。
こういう負けはちょっと精神にダメージを受ける。

73試合目
黄色があまりにも遅過ぎて赤でつぶし、消した後の形も崩れていないしまあ悪くない
13手目はちぎる必要なし。
ツモがかみ合わなさ過ぎたので仕方ないかなぁ・・・

74試合目
なぜ13手目で3ダブ4連鎖を発火しなかったのか、というだけの試合。
落下ボーナス込みおじゃま70個送れて自陣全消し、と消さない理由がない。
速度負けするけれど回し勝ちの可能性は残っていた。
要反省の試合の一つ。

75試合目
完勝っぽい試合だけど、緑発火しかなかったのでつぶされていたら実は負けていた薄氷の勝利。

76試合目
紫を入れるのにめちゃくちゃ苦労した記憶しかない

77試合目
あと少し手を止めていたら、1回でもちぎりが余分にあったら負けていた怖い試合。
こういう試合を拾えるのはめちゃくちゃ大きい。

78試合目
正直これ以上は無理かなぁって感じの試合。
黄赤のハチイチが使える形にしてたのは悪くない。

79試合目
ラッキーなハチイチで勝てた試合。
5手目で5個来た黄色を偏らせようと最初は思ったけど、11手目でようやく6個目になるとか偏り怖すぎる。

80試合目
発火時点で2手差がついてるとかやばすぎる。
紫がこないせいで6列目が使えなくて連結に苦労した。
足りないと思って発火したけど、これ以上待ってたら負けると思ってワンチャンで打って無事死亡。

81試合目
10手目の迷いがダメすぎる、余裕で足りてないんだからここは5縦ノータイム一択。
次は4縦に置けてちぎりも減らせた。
要反省の試合。

82試合目
致死計算が甘い、緑をもう1つつけ足さないといけなかった。
発火後ももう1つ緑をつけ足す余裕はあった。運勝ちしたけど実質負け。

83試合目
なんかアドリブで2ダブ3ダブになったけど、2ダブ3ダブは14手でようやく完全致死になるので
できれば最初から狙わない方がいい。

84試合目
最後らへんの置き方変えれば紫発火でも致死にはなったけど、タワーが早すぎたのでどうしようもない。

85試合目
もうちょい全体的にネクスト判断できればちぎりを結構減らせた気がする。
単発したせいで4ダブが入らなくなったのはちょっとよろしくない。

86試合目
5連鎖完成後に4ダブ部分ができたので納得の5連鎖。
でも遅い。

87試合目
5手目黄紫は34横にすべきだった、ミス。
6手目は4縦にするべきだった、本試合最大のミス、これで形が一気に厳しくなってしまった。
発火は紫がつながらないことはわかっていたが、何かバグってつながらないかなと思って発火して無事死亡。

88試合目
序盤さばききれなくてぶっ壊し気味に
堀の形はお世辞にもよくないのでそこはもうちょっと頑張りましょう。

89試合目
会心の積み
緑と黄の5連鎖が最後まで両立できている。
こういう積みは勝ち負けにかかわらず、テンションが上がる。

90試合目
途中で、赤が遅いから赤発火にしようかな〜って思えればよかったかもしれない。
こういった特定の色を待ってから発火、みたいな形になると大体4色タワーに負ける。

91試合目
3手目ミスったけど、いい感じにリカバリーができた。
回し負けはもともと不利なので仕方なし。

92試合目
ツモに恵まれた。
こういう風にクイックで躱せるとテンション上がる。

93試合目
11手目を悩んだ上で置きミスって無事死亡。
ノータイム黄色下の5縦にしていれば致死連鎖打てて速度勝ち出来ていた。
悔やまれる試合。

94試合目
連鎖移行かな〜と思っていたら、最終的にタワーにまとまった。
最後らへん迷いがあるので、そのあたりタワーが組みなれていないのがわかる。
まあ最終的にタワーでまとめたので及第点。


総評
ちょこちょこ迷いがある時点で練習が足りてないのがわかる。
あと10試合に1回以上のペースでミスがでているのはさすがにやばすぎる。
もうちょっと練習して、迷いやミスを減らしましょう。
おわり。
posted by 電気イルカ at 15:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。