2019年04月05日

Bぷよに関して、雑記

ちょっと長いです

 一般公開前から含めて7年くらい?Bぷよをプレイしてきて思ったことは、やっぱタワーがめちゃくちゃ強いなぁ、連鎖主体だと分が悪いなぁ、ということです。そう思った理由が、最初期は
・タワーという戦法がBぷよ環境に合っている
これが大きいと思っていたのですが、最近は
・連鎖(中央始動)が、考えることが多すぎて体力が持たない
こっちも大きいな、と思うようになりました。

 自分は元々VCAからBぷよに参入した組なのですが、VCAでは連鎖1本でそこそこタワー勢と戦えていました。ただVCA環境でも最強はタワーだと思っていて、でもタワーも(Bぷよ環境ほど)圧倒的ではなくて、じゃあ連鎖でタワーとどこまでやれるか、と思っていた記憶があります。
 その後Bぷよを始めた時も上と同じ気持ちで連鎖でどれぐらいできるかなという気持ちでプレイし始めました。それからは主に雨宮さん、後に加えてTAKさんにも速度で圧倒される日々が続いて、あれこれタワー強すぎじゃね?と思うようになりました。Bぷよでは連鎖中もツモを引きまくれる、横移動ロスが少ない、VCAのもっさり感がない、とタワーに有利な要素が多々あって、タワー追い風連鎖向かい風と感じました。一応それでも連鎖でどれくらいいけるかとは思いましたが、Bぷよ環境で連鎖だけでタワー使いに挑むと、100本とられるまでに80本取れれば上々、60本台も普通にある、というくらいに収まります、つらい。

 そう思いながら第1回S級に挑んで何故か優勝はしたものの
・雨宮さん、TAKさんが本調子ではなかったこと、連鎖移行や乱戦が不得手気味だったこと
 →本調子のタワー使い、連鎖も使えるタワー使い、乱戦が強いタワー使いはきつい
・うえんにさん、のしさんが発展途上だったこと
 →純粋に総合力で上回られるときつい
というのもあって、連鎖だけだとこの後勝ち続けるのはきついなとはずっと思っていました。実際その後、うえんにさん、のしさんがめっちゃ強くなってきつかったですし、S級に増えるのはタワー勢ばかりで実際きつかったです。その対策で、S級の回を重ねるたびに、タワーが自然に狙えるツモはタワーに変えたり、(主にのしさんの積みを参考に、)連鎖の見直しや短縮を目指したり、と積みを色々変えていきました。第1回と比べたら第5回の方が連鎖技術や短縮(だけではなくタワー)もうまくなってると思います。

 ただ連鎖(というか中央始動)の性質上、選択肢をとって複数のルートを見ることが多く、思考や判断が求められるシーンがタワーより多いです。このあたりタワーは一定の思考で済む分、タワーは戦法として優秀だなと思います。試合本数が増えると、思考や判断で体力が削られて、結果パフォーマンスが発揮できない試合が増え、ミスも増えます、連鎖はこれが顕著だと思います。(選択肢を取れることが、かならずしもメリットだけではないということに最近やっとようやく気付きました。)
 自分も結構年をとってしまたので、思考、判断力、体力は年々落ちる一方です。多分これからもっとパフォーマンスは落ちると思います、悲しい。現状での対策はひたすら練習してテンプレに落とし込む、とかなのでしょうが、限度があるでしょうし、モチベ体力時間の問題もあります。勝つだけならタワーに鞍替えするのが一番効率がいい気がしますが、それこそモチベがなくなる気がするので、ここまで連鎖で来た以上、まあこのままゆるゆる連鎖主体で行くとは思います。

 後、他に連鎖が抱えている弱点がいくつかあります。
・初手ゾロの一番安定する置き方すら定まっていない
初手ゾロはたぶんタワーに行った方が安定すると思います。第1、2回は34横、第3、4回は(ほぼ)23横、第5回は12横、と工夫というより四苦八苦してます。第3回あたりですでにタワー組んだ方が安定するなとは思ってましたが、第5回になってもやっぱりその気持ちは変わらなかったです。のしさんのように初手ゾロはタワーで初手2色は連鎖とするのが、連鎖主体しつつもタワーにも一方的にやられない、一番戦えるバランスなんだろうって感じます。まあ自分は初手ゾロをもう少し連鎖で頑張れないか検討してみます。というか連鎖を目指すなら初手ゾロは千早式の1縦の方がわかりやすい分中央始動より強いかもしれないと思いなおしています(まさかの千早式復権?)。

・連鎖に必ず必要な色が来ないとつらい
特定の色が3個以下で止まった時、タワーはその色を使わないで発火する手はあるが、連鎖は大体どうしようもないです。壊し方とかごまかし方を何とかする必要があります。

・発火色が被ったら大体不利
手数が増えれば増えるほど必敗に近づくので、その時は連鎖側から単発なり破壊なりしないといけないです。ただそれは相手の発火色を把握している必要があったり、発火点をつぶすのに単発で十分か、2段必要かも凝視しなければならないので、地味に疲れます、つらい。(ここでも体力面の問題が出てくる)

 こうしてみると連鎖ってあんまり強くない、悲しい。



以下小ネタ等

 最近の操作技術やばいですね。カルメル式浮かしやキャンセルがここまで普及するとは思ってませんでした。自分も試しましたがまったく使い物にならなかったので自分はそこまで操作面を突き詰めるつもりはないです。

 多分ネクスト判断のロスが零ならタワーと連鎖は対等に戦えると思いますけど、人間の反射神経の限界があるので現実的には無理だと思いました。(Setpadという強い連鎖AIが一時ランダムマッチに出現していたのですが、人間はあれにはなれないな、とようやくあきらめがつきました、主に人間のスペックのおかげで)。

 S級の閉会式やうえんにさんのブログで、タワーというだけで連鎖に無条件で取れる試合がある、いわゆるタワー事故について触れられていましたが、そもそも連鎖終了の期待値がタワーの方が高いから、抜かれるのはまああること、というあきらめの様な認識がありますね、悲しいかな慣れているという感じです。この話を突き詰めるとなんで連鎖使ってるの?という方向に話が進みそうなのでこの話はここまで。

 旧記事の画像リンクが死んだ&初手周りが大分変ったので、モチベと体力があったら初手周りの記事はいつかまとめるかもしれません。(ここでも体力・・・)


 AGESは自分もそのうち参戦すると思うのでBぷよプレイの頻度は下がるかと思います。AGESで当たったらよろしくお願いします。
posted by 電気イルカ at 22:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする